忙しいような、そうでないような・・・

仕事が大変じゃ、修正が多くてなかなかOKもらえない・・・

こういったクリエーターの苦悩って結構あるのです。
だいぶ慣れはしたし、いまだに何とか自分のキャパを超えるほどではないのでなんとかなってますが。
でも先月は久々に徹夜とかしましたね。
なんとかOKもらえたからよかったけど。

最終の締め切りは今週いっぱいなので来週からは少し遊べるかな?
でも仕事がなかったらなかったで病んでくるのよね。

いいバランスでコンスタントに仕事ってこないもんかしら?

とりあえず頑張りま~す。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

サクサク。

調子がいいぞ!
曲がサクサクできる、でもすぐ終わってしまうと作る楽しみのすぐ終わってしまうのよね。
仕事どんどんこないかしら。

時間はできてももうゲームはしないようにしたので、最近ギターも練習しはじめてます、弾く予定はないけど。
曲制作の幅を広げようと思って、最近スタイリッシュでロックっぽい曲が流行ってます。

あ、でもトライベッカーとは違う感じです。
それほどジャズ要素がなくてロック(!)な感じです。

菅野ようこと同じくらい好きなプロデューサーの目黒将二さんの感じが最高。
そこから派生してメタルも聴いてる、メタリカは昔から好きだけど、リンキンパークとか、アングラとかいろいろ、ブレイキングベンジャミンというバンドがカッコいい、誰も知らないと思うけど・・・

チェロでクラシックからメタルからジャズからロックからともうぐちゃぐちゃです。
がそれが好きなんだからしょうがない。
なんと言われようとジャンルとか関係なくかっこいいと思ったものをやりたいの。

それも全部制作に反映されてるからいいのです。

今日もCD大量レンタル、至極のひとときです。
聴きたいCD多すぎるので基本レンタル、気に入ったら買う、でもこないだライブDVDとかいろいろ買ったので金欠ぎみ。

ああ、曲つくりてぇ、CD欲しい、仕事したい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

RPGやったった。

すっかり月刊更新、自分用の日記ですな。

6月は忙しかった5月の反動で少し時間ができたのでずっとやりたかったRPGを久々にやった。
5年ぶりくらいかなぁ、RPGやるの、わくわく。
1本だけと決めているので何をやるかは相当悩む。
中古ゲーム屋さんを散々ウロウロしてやっと決まる。

「LAST STORY」

なんといっても僕のRPGのルーツであるFFの坂口さんがディレクター、音楽は植松伸夫大先生なので決めた。
ネットではゲーム性を酷評されていたけどそんなの関係ない。

で早速プレイ、むっちゃ面白かったぞ~!

やりこみ要素が少なくてストーリーも一本道と酷評どうりでしたが忙しい僕がサクサクと進めるにはとてもよかった。
やりたかったゲームにドンピシャでしたね。

無事クリアして最高の気分転換になったなぁ。
サントラも購入してしまった。

明日からまた仕事とか練習とかいろいろがんばろ~っと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月も終わり・・・・

5月は地獄(天国?)のように忙しい月でした。
CM音楽を2曲制作、サウンドロゴ5つ、スマホ用ゲームのオープニング曲を2曲、企業製品PVの音源制作1本。
ライブではマキ凛花ちゃんのサポートではコントラバス以外に初となるチェロを演奏、その練習はもちろんオーケストラで僕を苦しめ続けてきたマーラーの本番公演、あとはピアニスト竹中睦さんのライブ。

多忙上等とばかりにオラオラで全ての仕事をこなしきりました!
振り返ってみると長く充実した月だったなぁ。
全ての仕事を楽しみながらこなせました。

圧巻はやっぱりマーラーかなぁ、前日がマキ凛花ちゃんのライブが金沢でありました。
前ノリで金沢着で食べた海鮮がうまかったなぁ・・
ライブではチェロの披露するので頑張って練習しつつ、平行して超難しいオーケストラのマーラーの練習も必要。
マキちゃんのライブ終わって夜の12時から車で大阪へ向かう、大阪に着いたのは朝の5時くらい、そこから2時間寝たかどうかくらいでマーラー公演のため尼崎アルカイックホールへ向かう。

ゲネプロ中は眠くてほんとにやばかった、そのまま本番。
上手く弾けたかどうかは自分でも不明、まわりのみなさんに多大な迷惑をかけていたかも?
ほんますんません!!
しかし公演後の打ち上げにはがっつり参加、楽しかった!!!

マジ俺頑張った!まだまだがんばるぞい!
6月も充実した月になりますように!!notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月

4月も自分を追い込んでます。

もうすぐ学校の仕事はじまるけど、キーボードの授業を受け持った。
もちろん私ベーシストです。

最近はなんでも屋さんみたいですけど。
作曲、編曲に困らない程度のキーボードは弾けるんだけど、この際がっつりレベルアップしようと思ってやってみた。
ということでキーボードを死ぬほど練習するハメになりました。

さらに作編曲の授業では和声法などをやろうと思ってまた勉強。

チェロは一休みかと思いきや、オーケストラで公演するマーラーの6番があまりにも難しい。
こないだの練習は指揮者がキレそうになって「弾けない状態で合奏にくるな」と言ってました。
ということで最強に難しい曲を今月中にはすべてさらえてないといけないので今月もチェロは猛練習。
マーラー6番はレベル80くらいはいるな、ラスボスクラスの曲です。
対する僕の推定レベルは20くらい?
3月で10レベルくらいアップしたつもりだけど4月でさらに倍くらい上げても全然ダメだなぁ。

楽曲制作の仕事もいくつかあるし、も~たいへん、1日100時間くらいほしい。
ひょんな事故でPCを買い換えて金欠、でも制作スタイルがちょっと変わって楽曲のクオリティは上げれそう。

とまぁ自分磨きばかりな昨今です、6月くらいにはどうなってるんでしょうね。
楽しみですわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月終わって。

3月が終わりますね。
今月はひたすらチェロの練習の1ヶ月でした。
というのもSuaraさんというシンガーのバックバンドの演奏があったのですが基本ベースで呼ばれてたのですが調子乗って「チェロの曲もあるとライブにバリエーションでるし、何曲かチェロを弾きましょう」と提案。

言ってみたのはいいものの周りはプロのミュージシャン、中途半端な演奏力で済まされる訳が無いので必死こいて練習。
全体練習では音程の悪さをみなさんに心配されつつ、日々ひたすら練習。

で先週大阪公演と東京公演をなんとか乗り切れました!

おかげでチェロが結構上手くなった、自分を追い込むって効果あるなぁ・・・

この調子でいろいろ自分を追い込んでみよう。
と思って4月は学校でキーボード科の生徒に鍵盤を教えることにしました。
ということで4月はピアノの猛練習。

さらにチェロはオーケストラの本番がもうすぐ、マーラーってむっちゃ難しい曲。
さらに楽曲制作の仕事も結構多い。

忙しいけど追い込んで乗り切ってレベルアップを実感するっていいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多忙期突入。

そろそろ地獄の多忙な日々が始まります。
昨日の日曜日は東京のオーケストラの練習、朝6時の始発の新幹線に乗り込み一路新横浜へ。
JR横浜からホールまでタクシーで行きましたが運転手のおっちゃん料金のボタン押し忘れて結構な距離だったけど激安でいけましたhappy01

横浜、保土ヶ谷の山中、現在9時、大阪から3時間でここまでこれるってすごいね。
で早速みなさん音出し、合奏、朝のせいかなんかみんな調子悪い。
ホールが広いのか?遠い楽器は時差もあってバラバラに聴こえる。

午後からは一般のお客さん入れて公開練習だけど大丈夫か?
お昼ごはんをみんなで食べる、「ゴマ汁定食」?横浜名物?ほんとに?
興味はあったけどあまりにもチャレンジングなメニューだったのでコントラバスの人に無理矢理すすめて注文させる、ごめーんcoldsweats01僕はしょうが焼き定食。

Image660

午後の公開練習はお客さん入った緊張感からか、うって変わっていい感じ!!
嗚呼、美しい、カッコいい、楽しい、オケ最高ですな。

公開練習後もどっぷりと20時まで練習して大急ぎで新横浜戻って大阪に日帰り。

24時に大阪着いたらピアノの足立とちょっとお食事、密談して帰宅。
濃い一日だったなぁ。

あ、今日はSuaraちゃんのアコースティックライブのリハーサルだ。
用意してそろそろ行ってきます、って雨降ってんじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらながら・・・

あけおめですpunch

オータムコンサートの次に記事という秋以来のあまりにも久々の更新。

もう呆れて誰も見てないかもなぁ。
ツイッターはよく使ってるんだけどね。

最近は相変わらずです、いろいろなことに興味もってどれも進行してます。
音楽はもちろん、そうでないことなどいろいろやりたいことが多すぎて困る。
で、どれもなかなかいい感じなのよね。
いまさらだけどいろいろ開花しつつある、自分で言うのもなんだが・・・多才だshine
言い換えると結構な器用貧乏catface

特に今年はチェロでなにかしたいなぁ、オケはもちろんだけど、ソロとか・・・
でもソロともなるとベースとは全く違う立ち位置なので困惑。

縁の下の力持ちだったのが縁の上にくるんだもんね。

あ、こないだ誕生日でした、今年もいい年なになりますように!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オーケストラアンサンブル forza オータムコンサート!!

超久しぶりの更新です、すいません。
日曜日はオーケストラの公演でした、このオケで知って大好きなった伊福部昭さんの「シンフォニア・タプカーラ」ラヴェルのピアノ協奏曲、あと芥川也寸志。

オープニングが芥川から、出演者もお客さんも緊張感のあるなか1発目なのでとてもいい集中力で1楽章は美しく、客席からもため息が聞こえてくるようでした。
2楽章は踊るように、いい感じでした。

そしてラヴェル、この曲は難解なので表現するのがとても難しい。
さらに1楽章冒頭からコンマスのバイオリンの弦が切れるというハプニング、でもそこはみんなで楽器を回してカバー、無事に最後まで演奏することができました。」

で最後は大好きなタプカーラ、この曲はだれが聴いてもかっこいい!と思う曲。
1楽章の超かっこいいメインメロディにその裏で超かっこいいチェロの半音のバッキング。
楽章演奏後にすでに拍手がおこりました、してやったりですな。
2楽章はちょっとした事件があったものの美しい世界感。
3楽章はこれでもか!というほどの派手な演奏で度肝を抜く迫力の演奏で大成功noteup

アンコールはピアノソロで弾いてくれたラヴェルの「クープランの墓」をオーケストラバージョだいンでお届け。
で最後は伊福部さんの超メジャー曲、ゴジラのテーマでおなじみの「シンフォニックファンタジー」
お客さんにも親近感のある曲だけによく聴いてくれて、ド派手な曲で演奏後は大拍手!!

すばらしい演奏会でした。

打ち上げはさらにすごい、前回の公演もそうだったが総勢50人以上のオケメンバーでドカーン!!
と騒ぎまくってとても楽しい一日でした~happy02

でも次の日は二日酔い~coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さい秋みつからないんですけど。

ブログの更新をサボりがち、ツイッターのせいでもあるけど・・・

とりあえず無駄に忙しい。
季節の変わり目のせいか昼間やたらと眠いし。
夜の寝つきが若干悪い。

急に寒くなった、これは秋らしいというのか?
今日は雨らしい・・・

出かけるころはやんでてほしい。
でも雲行きは怪しい。

Image553

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«ネコと頑張ってるます。